ディベートクラブ「たま。」

東京都内を活動場所にして、
社会人や学生を中心に楽しく、和気あいあいと、
競技ディベートを行っている団体です★
どなたでも参加いただけます

勉強会

【募集・締切延長】公開講座「2立形式ディベート入門」

2立形式ディベート入門講座。
毎年、ご好評頂いている、「2立形式のディベート入門講座」を、今年も下記の要領で、公開講座として行う運びとなりました。
 

練習問題やモデルディベート等を交えながら、実践的に2立形式のディベートの基礎について学べる機会を提供したいと思っております。


詳細は次の通りです。
 

【2立形式ディベート公開講座2018】

<目的>
2立形式のディベートの基礎を理解を促すことで、JDA日本語ディベート大会への出場・観戦の敷居を下げる。

<日程>

2018年9月23日(日)
 

<会場>
セシオン杉並 第10集会室
(東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅より徒歩5分程度)
 

<タイムテーブル>

9:45 受付開始

10:00 講座「2立形式ディベート入門」

10:45  休憩

11:00 講座「トピカリティ入門」

12:00 昼食休憩

13:00 講座「カウンタープラン入門」

14:00 休憩

14:15   2立形式ディベート模擬試合(解説付き)

15:45 特別企画「効果的なネガティブブロック」

16:30   質疑応答・アンケート記入 

17:00 解散予定


<応募資格>
特になし。
※ただし、1立形式のディベートの基礎を理解している前提での講座となりますのでご注意ください。

<参加費>
たま。メンバー 学生500円/社会人1000円

一般      学生1000円/社会人2000円

※当日受付にてお支払いください。


<申し込み方法>
申込フォームより申込をお願いします。
団体による申し込みの場合は取りまとめて代表者から申し込みをお願いします。

<その他注意事項>
・締切は 2018/9/9(日)までです。
・締切は2018/9/19(水)までに延長となりました。

・申し込み多数の場合は誠に勝手ながら先着順にて締め切らせて頂きます。

 以上です。たくさんのご参加、お待ちしております。

公開講座&4月度定例会「日本は一院制を導入するべきである。」開催!

公開講座「ディベート基礎入門」開催!
去る、4月15日、ディベート基礎入門講座を開催しました!

講座には学生〜社会人まで8名に参加して頂き、ディベートとは何か、ディベートの基礎的なルール等について学びました。

4月度定例会開催!
午後は「たま。」の定例会を開催しました!

まずはウォーミングアップ
まずはウォーミングアップということで、1分間スピーチを行いました。

「今年度の目標」「2020年に向けて」「驚いたこと」という3つのテーマから好きなものを選んで、スピーチを行いました。

IMG_2224

座学「効果的な提案の方法〜立論のコツ」
ウォーミングアップの後は、座学を行いました。

立論の基本的な考え方を学んだあと、立論に深みを持たせる方法を学び、練習問題で練習しました。

IMG_2225

練習試合
後半は「日本は一院制を導入するべきである。」との論題で練習試合を2試合行いました!

4月度定例会14月度定例会2

見学者来る
午前の部から引き続き、3名の方が見学者として定例会に参加してくださいました!

ディベートクラブ「たま。」の次回の活動は5/13(日)です。

「これかえらディベートについて学んでみたい」
「楽しくディベートをやっていきたい」
「とにかく頭を使いたい」

…そんな方は是非、一度、見学にお越しください!

 見学希望のお問い合わせはこちらから!!


3月度定例会「日本は一院制を導入するべきである。」開催!

3月度定例会
こんばんは!タケダです。

去る3/18(日)、ディベートクラブ「たま。」の3月度定例会を開催しました!
3gatudo2

ウォーミングアップ
まずは、ウォーミングアップということで、自己紹介ならぬ「他人紹介」を行いました。
IMG_2201

短時間でその人のなりや特徴を掴んで、1分で紹介するというもので、多種多様な紹介が行われました!

前半:座学「伝わりやすい表現〜ディベート表現入門」
前半は座学を行い、ディベートの表現はどうしたらわかりやすくなるかというのをテーマに座学を行いました。
IMG_2203IMG_2204


後半:練習試合
後半は「日本は一院制を導入すべきである」という論題で練習試合を行いました。
まずは1時間ほど、準備を行いました。

IMG_2205
IMG_2206


肯定側は「審議の迅速化」というメリットを論じ、否定側は「民意がくみ取れなくなる」というデメリットを論じて、議論の応酬を行いました。
3gatudo

1試合目は肯定側が勝利!

2試合目は肯定・否定を入れ替えて試合を行い、否定側が勝利しました!

見学者、来る!

また、今回も社会人の見学者の方が来てくれて、高校生から社会人まで皆でディベートに親しむことができました。

ディベートクラブ「たま。」の次回の活動は4/15(日)です。

「この春からディベートについて学んでみたい」
「楽しくディベートをやっていきたい」
「とにかく頭を使いたい」

…そんな方は是非、一度、見学にお越しください!

 見学希望のお問い合わせはこちらから!!

1月度定例会「日本は原則すべての国民に最低限生活に必要な現金を支給するべきである」

こんばんは。タケダです。

新春1発目!定例会開催!

去る、1/14に、2018年1回目の定例会を開催しました!

ウォーミングアップの後、前半では座学「説得的な提案の方法〜立論作成入門」というレクチャーが行われました。

ディベートの基礎になる立論の考え方から、議論に深みを持たせる方法まで、練習を交えながら説明が行われました。

IMG_2184IMG_2185

練習試合

後半戦では、「日本は原則すべての国民に生活に最低限必要な現金を支給するべきである。」という論題で練習試合を2試合行いました。

いわゆる、ベーシックインカムという制度の導入の是非を議論する論題で、肯定側は、最低限の生活費が保障されることで貧困が減少するという議論を展開し、否定側は、労働を通じての社会への参加が減少するという議論を展開しました。

20180114定例会

今回の論題は3/4に開催されるJDA春季大会の論題でもあります。大会へ参加するメンバーもいるので、「たま。」としても議論を深めて行きたいところです。

次回の活動


次回は2月25日に活動を行ってまいります。

「ディベートについて学んでみたい」
「楽しくディベートをやっていきたい」
「とにかく頭を使いたい」

…そんな方は是非、一度、見学にお越しください!

 見学希望のお問い合わせはこちらから!!

2018年も「エンジョイディベート」で活動してまいります!

2017年後半の「たま。」

こんばんは。タケダです。

ブログの更新が滞っておりましたが、2017年の「たま。」は毎月活動をしておりましたw

今回はダイジェストでその様子をお送りします!

9月度定例会

9月度定例会はウォーミングアップののち、
「日本は難民認定の基準を大幅に緩和するべきである。」という論題で練習試合を行いました。

IMG_2023

↑ウォーミングアップ(質疑ゲーム)の様子。

IMG_2025
IMG_2024

↑試合の準備の様子。各チームごとで1時間ほど準備してから練習試合を行いました。

10月度定例会

10月度定例会では、「説得的な提案の方法〜立論作成入門」とのテーマで座学、練習試合を行いました。

IMG_2100


IMG_2101
↑関西からもメンバーが駆けつけてくれました。

11月度定例会

11月度定例会では、「ディベートのプレゼンテーションの基本」というテーマで座学ののち、即興練習試合を行いました。
IMG_2148
IMG_2147

論題は、

「日本のすべての高校は地毛登録制度を導入するべきである。」
「日本はすべての保育園・幼稚園を無償化するべきである。」
「日本は動物性集合胚を動物の胎内に戻すことを認めるべきである。」

…といった多様な論題で試合を行いました。 

JDA秋大会

日本ディベート協会が主催する第20回JDA秋季大会に「たま。」からも1チームが出場、
10位という好成績を収めました!

IMG_2125

また、別チームでたま。メンバーが所属するチームが優勝・準優勝に輝きました!!

12月度定例会

12月度定例会は「年忘れディベート会」と題して、「日本の親はその子にサンタクロースの存在を信じさせるべきである。」という論題でディベートを行いました。

IMG_2164

年忘れディベート会には、開智中学校の皆さんが遊びに来てくれました!
大学生や社会人と一緒に楽しくディベート収めをしました。

tosiwasure

2018年も、「たま。」は「エンジョイディベート」をテーマに活動してまいります!
Welcome!
  • 累計:

メニュー










次回の活動

◆定例会

10/14(日)

13:00〜 荻窪
荻窪地域センター
「定例会」



↓見学希望者はコチラ↓

 


今後の予定!
最近の活動風景。
  • 9月度定例会「日本は救急車の利用を有料化するべきである。」
  • 9月度定例会「日本は救急車の利用を有料化するべきである。」
  • 8月度定例会「日本は死刑制度を廃止するべきである。」
  • 7月度定例会「日本は積極的安楽死を合法化するべきである」
  • 3月度定例会「日本は一院制を導入するべきである。」開催!
  • 3月度定例会「日本は一院制を導入するべきである。」開催!
  • 3月度定例会「日本は一院制を導入するべきである。」開催!
  • 2017年後半の「たま。」
  • 2017年後半の「たま。」
  • 2017年後半の「たま。」
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード

マスコットキャラ白田たまの公式HPもあります!→
「たま。」のノウハウが本に!
ネコと学ぶディベートの本 - 日本一やさしいディベートの教科書 (MyISBN - デザインエッグ社)
画像をクリックすると、 主宰がひとりごと言ってます。