先日、行われた「弱点発見練習試合」の
結果が、まとまりました!!
「たま。」の皆の弱点が分かっちゃいます
◆5月定例会の概要◆
先日の定例会では、「ディベート甲子園」
高校論題の「日本は国会を一院制にするべき
である。是か非か。」で弱点を見つけるための
練習試合を行いました
・・おもいっきり、論題間違ってますね
◆弱点発見バロットシート◆
さて、どう「弱点発見」するかというと、
バロットシート(得点表)を使いました!!
バロットシートは、CoDAやJDA等の大会で、
予選順位を決めるために、各パートでの
スピーチを「分析」「理由付け」「証拠資料」
「構成」「表現」「質疑応答」の6項目の観点から
採点すると言うものです。
しかし、今回は6項目じゃありません
6つの項目を、さらに細かく25項目に分類した
バロットシートを用いました!
◆採点の結果◆
以下の表が、その採点結果です。今回は、
全試合、全選手の平均点を表にしてみました
今回、結果として分かったことは、
・全体的には中ぐらいの点数です。
・「構成」の項目は割りと皆得意のようです。
・「理由付け」中でも、根拠の説得的な提示や
分かりやすい言葉で言い換えると言った事が
苦手なようです。
・また、「質疑応答」においては、どうしても、
不利な答えをしないようにという意識が
過剰に働いているようです。
・「証拠資料」の項目で、資料の選択や、
反駁の基本である、相手の資料の妥当性の
検証ができていないみたいです。
・後は、可もなく、不可もなくといった感じで
しょうか。
◆今後に向けて◆
今回のバロットシートは非常に採点が
しづらいという声も多々ありました。
的確に能力を反映していないという
意見もありバロットシート自体の改善の
余地もまだまだあるようです。
今後、わかりやすく伝えようとする事、
根拠をひとつひとつ丁寧に検証する、
論点の数よりも、そうした基本に
忠実な部分をのばしていく必要が
あるようです
「たま。」が目指す最初の大会、
「JDA秋季大会」までは、まだ時間が
あるので、まずは、次回、6/13(土)の
定例会から、頑張っていきます