こんばんは。タケダです。
この度、全日本ディベート連盟(CoDA)関東学生事務局Roomとの、4度目の共催となる、資料配布型大会を行うことになりましたので、こちらでも告知いたします。

「デボンレックスカップ」開催のお知らせ
7月7日に開催する、「デボンレックスカップ」の詳細が決定しましたので、お知らせいたします。

  本大会は、リサーチの負担を軽減することでアカデミックディベートの大会参加へのハードルを低くし、より多くの方にディベートに触れていただくことを目的としています。

リサーチの負担を軽減するために本大会では、予め大会運営側から試合で使用する資料を配布し、それを基に準備を進めていただきます。また、本大会から1名からの参加も可能になり、よりディベートに触れたばかりの方・気軽に試合を楽しみたい方にとって、本大会がディベートに関わるきっかけとなればと考えております。 

主催:CoDA 関東学生事務局(Room)
   ディベートクラブ「たま。」

日程:2019年7月7日(日)

場所:東京大学本郷キャンパス教育学部棟(東京都文京区本郷7-3-1)
           地下鉄丸ノ内線/大江戸線 本郷三丁目駅より徒歩10分
      地下鉄千代田線 湯島駅より徒歩12分
      地下鉄南北線 東大前駅より徒歩15分

論題:「日本はすべての飲食店に対して、店内での全面禁煙を義務付けるべきである。是か非か。」
* 電子たばこ、加熱式たばこの使用も禁止する。

ルール・フォーマット:
・基本的なルールは、全国中学・高校ディベート選手権ルール等を採用し、フォーマットは中学フォーマットを用いる。(参考:http://nade.jp/koshien/rule/index)

ただし、下記の事項についてはルールを追加・変更致します。

1.準備時間について、以下のルールを追加で適用します。
 ・準備時間は,各チームが持ち時間を指定の箇所にて自由に使えることとします。持ち時間は両チーム6分です。

2.証拠資料について、以下のルールを追加で適用します。
 ・試合で引用する証拠資料は、大会運営側が提示した資料を引用することとします。ただし、1試合の中で2枚まで、選手自身が調査した証拠資料(以下、新規資料)を引用可能とします。
 ・資料を部分的に使用することや中略して使用することは可能です。
 ・新規資料は同じ文献であっても、違う箇所を引用した場合には1枚とみなします。引用中断を行った場合も、引用中断までの箇所で1枚、引用再開後の箇所で1枚とみなします。
 ・新規資料を試合中に引用する際は、大会運営側が提供していない資料であることをスピーチの中で引用をする前にジャッジ、対戦相手にわかるように明言してください。
 ・試合中に3枚以上、新規資料を使用したことが発覚した場合には、3枚目以降の資料は試合の判定の考慮から除外します。

3.スピーチ等の評価は、バロットによって行います。

 参考:バロットシート(使用予定)  


4.参加可能人数について、以下のルールを追加で適用します。
 ・1人での参加を認めます。
※ルールの詳細についてはこちら(https://drive.google.com/open?id=1JChZx82-E-e_oD4r502xWCg2K7kAvgkj)をご覧ください。

大会タイムスケジュール(予定)

9:10-9:20 受付

9:25-9:30 開会式

9:35-10:35 第1試合

10:45-11:45 第2試合

11:50-12:55 昼食

13:00-14:00 第3試合

14:10-15:10 第4試合

15:15-15:25 結果発表

15:35-16:35 決勝戦

16:45-17:00 表彰・閉会式

※上記のスケジュールは、大会の出場者数に応じて多少変更される場合がございます。

大会参加費:1チーム3,000円

参加資格:特になし ※ただし、応募状況によってはお断りする場合があります。

選手の申し込みは、下記のフォームからお願いいたします。


お申し込みくださった方から順次、配布資料をお送りします。

申し込みを停止しておりましたが、再開いたします。
申し込みの締め切りは、6月22日(土)23:59までです。

質問等がございましたら、coda.room@gmail.com までお願いします。


デボンレックス