こんにちは。タケダです。
去る、4/27(土)、ディベートクラブ「たま。」の4月度定例会が開催されました。
4月度定例会1

ウォーミングアップ
 まずはウォーミングアップということで、「他人紹介」を行いました。これは1分間で他人を紹介するというゲームです。
 短時間でのヒアリング能力、アピールポイントのチョイスなど、地味に役立つ能力が試される企画でした。

試合準備
 その後は2チームに分かれ、「日本はフェイクニュースを規制するべきである。」という論題の下、準備が行われました。初試合のメンバーもいたので、フォローを入れながら、皆で準備に勤しみました。
IMG_20190427_152906IMG_20190427_152901


練習試合
 準備ののち、2試合のディベートが行われました。肯定側は「フェイクニュースによる事実誤認の解消」をメリットとして論じ、対する否定側は「表現の自由の侵害」をデメリットとして論じました。
4月度定例会2


見学者来る!
 今回も大学生から社会人まで、お越し頂き、ご見学頂き、3名が入会してくださいました!


ディベートクラブ「たま。」の次回の活動は5/19(日)です。

「これからディベートについて学んでみたい」
「楽しくディベートをやっていきたい」
「とにかく頭を使いたい」

…そんな方は是非、一度、見学にお越しください!

 見学希望のお問い合わせはこちらから!!

5月も、エンジョイディベートで活動していきます!