こんばんは。タケダです。
本日、7/8、ディベートクラブ「たま。」の7月度定例会が開催されました!

7月度定例会2

ウォーミングアップ
 まずはウォーミングアップということで、「説明ゲーム」を行いました。
出題者から出されたお題を、お題の言葉を使わずに言葉だけで聴衆に当てさせるというもので、楽しくウォーミングアップを行いました!

試合準備
 ウォーミングアップの後は、「日本は積極的安楽死を合法化するべきである。」との論題で練習試合の準備を行いました。
 今回は、立論を持ち寄って、その場で調整するなど、積極的な試みが見られました!
IMG_2301IMG_2302


第一試合
 準備のあとは実際に試合!
肯定側は「患者の苦痛からの解放」「家族の負担の解消」という議論を展開し、否定側は「死への圧力」がかかるという議論を展開しました。
7月度定例会1

 反駁の応酬の末、第一試合は肯定側が勝利しました。

第二試合
 第二試合は、肯定側と否定側を入れ替えて、もう一度試合を行いました。見学者の方も参戦し、積極的に議論が行われました!
7月度定例会3
 肯定側は「人間としての尊厳が守られる」という議論を展開し、否定側は「道徳観が変わってしまう」「圧力が起きる」「誤診」などから不本意な死が起きるという話を展開していました。
 議論の結果、第二試合も肯定側が勝利しました。

見学者来る!
 今回はディベート甲子園出身者の見学者の方にお越し頂き、ご見学頂きました!

ディベートクラブ「たま。」の次回の活動は8/12(日)です。

「これからディベートについて学んでみたい」
「楽しくディベートをやっていきたい」
「とにかく頭を使いたい」

…そんな方は是非、一度、見学にお越しください!

 見学希望のお問い合わせはこちら
から!!

来月も、エンジョイディベートで活動していきます!