こんにちは。タケダです。
この度、CoDA関東学生事務局(Room)と共催で、資料固定のディベート大会を開催することになりました。

本大会は、リサーチの負担を軽減することでアカデミックディベートの大会参加へのハードルを低くし、より多くの方にディベートに触れていただくことを目的としています。

 

リサーチの負担を軽減するために本大会では、予め大会運営側から試合で使用する資料を配布し、それを基に準備を進めていただきます。そのため、特に、ディベートに触れたばかりの方・気軽に試合を楽しみたい方にとって、本大会がディベートに関わるきっかけとなればと考えております。

 

【主催】
CoDA 関東学生事務局(Room)

ディベートクラブ「たま。」

 

【日時】
2018年7月1日(日)

 

【場所】
国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)

小田急線 参宮橋駅下車 徒歩約7分

 

【論題】
「日本は選挙の棄権に罰則を設けるべきである。是か非か」

* 公職選挙法で定めるすべての選挙を対象とする。

* 棄権とは、投票しないことであり、白紙投票は含まない。

* 1回の棄権につき過料1万円を課す。

* 病気等やむをえない理由による棄権は除く。

* 収入は選挙についての広報にあてる。

 

【ルール・フォーマット】

・基本的なルールは、全国中学・高校ディベート選手権ルールを採用し、フォーマットは中学フォーマットを用いる。(http://nade.jp/koshien/rule/index)

・証拠資料について以下のルールを追加で適応する。

  1. 試合で引用する証拠資料は、大会運営側が提示した資料を引用することとする。ただし、1試合の中で2枚まで、選手自身が調査した証拠資料(以下、新規資料)を引用可能とする。

  2. 資料を部分的に使用することや中略して使用することは可能とする。

  3. 証拠資料は同じ文献であっても、違う箇所を引用した場合には1枚とする。

  4. 新規資料を試合中に引用する際は、大会運営側が提供していない資料であることをスピーチの中で引用をする前にジャッジ、対戦相手にわかるように明言する必要がある。

  5. 試合中に2枚以上、新規資料を使用したことが発覚した場合には、3枚目以降の資料は試合の判定の考慮から除外する。

 

【大会タイムスケジュール(予定)】

 9:10-9:20    受付

 9:25-9:30    開会式

 9:35-10:35  第1試合

10:45-11:45 第2試合

11:50-12:55 昼食

13:00-14:00 第3試合

14:10-15:10 第4試合

15:15-15:25 結果発表

15:35-16:35 決勝戦

16:45-17:00 表彰・閉会式

※上記のスケジュールは、大会の出場者数に応じて多少変更される場合がございます。

 

【大会参加費】
1チーム3,000円

 

【参加資格】
なし ※ただし、応募状況によってはお断りする場合があります。

 

【申し込み】
選手の申し込みは、下記のフォームからお願いいたします。

フォームURL:https://goo.gl/forms/IOgXOEPS3Q597Bz53

 

お申し込みくださった方から順次、配布資料をお送りします。

参加は最大8チームまでです。

申し込みの締め切りは、6月17日(日)までです。

 

質問等がございましたら、coda.room@gmail.com までお願いします。

abysinian01