第7回「たま。」カップ
こんばんは。タケダです。

去る、7月4日、ディベートクラブ「たま。」主催で、第7回「たま。」カップディベート大会を開催しました!
TS3R0151

同大会は誰でも参加できる大会で、高校生から社会人まで4チームが出場し、「日本は裁判員制度を廃止するべきである」という論題の下、ディベートを行いました。

出場チーム。
今大会には次の4チームが出場しました。

プレパすんのかい?せんのかい!(ディベートクラブ「たま。」)
もふもふもふ(無所属)
team”F” 2.0(ディベートチームF)
(出厨では)ないです(無所属)


予選。
予選は各チーム総当たり戦で3試合が行われました。
8887
8891

予選の結果、 「プレパすんのかい?せんのかい!」「もふもふもふ」「(出厨では)ないです」の3チームが2勝1敗で並び、バロット(得点)で上位2チームが決勝戦に進むことになりました。

決勝戦。
決勝戦は、肯定側「もふもふもふ」と否定側「(出厨では)ないです」 で行われることとなりました。
VID_20150704_153017_pict_2


決勝戦終了後はジャッジの皆さんへの質問会が行われました!
TS3R0163

決勝戦は完全オーディエンスボート(聴衆票)で、結果、15対0で肯定側「もふもふもふ」チームが優勝しました!

また、予選を通じてのバロットの平均点の最も高い選手に贈られるベストディベーター賞には、「(出厨では)ないです」チームの鶴岡さんが輝きました!
8881

大会の裏側。
大会の裏側では、「たま。」メンバーが和室で集計したり、写真を撮って回ったりと、 大会運営に尽力しました!
TS3R0161

優勝カップと表彰盾もハンドメイドです!
TS3R0155

大会を終えて。
学生の出れる大会は増えてきていますが、なかなか社会人の出れる大会もすくないので、今後も「たま。」としては、だれでも出れる大会を「エンジョイディベート」をテーマに開催し続けていくと思います。 

今大会もジャッジの方々、選手、見学者等、多くの方々の支えで無事大会を終えることができました。
この場を借りて、深く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!