こんにちは。タケダです。

去る、6月28日、ディベートクラブ「たま。」の6月度定例会を開催しました!

ウォーミングアップ!
 まず最初に、ウォーミングアップということで、「夏の思い出」をテーマに1分間スピーチを行いました。
ただスピーチを行うのではなく、「えっと」や「あの」といった意味のない言葉(ドッグワード)をなるべく出さないようにスピーチを行うという練習です。
VID_20150628_131011_pict

 ウォータースライダーや資格試験の話など、各メンバーの知られざる一面も明らかになりました!

練習試合!
 練習試合では、今年のディベート甲子園の中学の部の論題、「日本は刑事事件における実名報道を禁止するべきである」という論題で準備ののちディベートをおこないました。
TS3R0139

肯定側は「報道被害の減少」というメリットを提出して議論を展開し、否定側は「報道機関の機能低下」という議論をデメリットとして提出しました!
VID_20150628_140036_pict_2VID_20150628_140036_pict

2試合行いましたが、議論の応酬の末、2試合とも肯定側が勝利しました!
 
見学者、来る!
 今回も、男性と女性、1人ずつ、見学者が「たま。」に来てくれて、2名とも入会してくれました!
「たま。」では毎月、見学歓迎ですので、興味のある方はお問い合わせください!!
TS3R0140

だんだん暑くなってきましたが、楽しくディベートを続けていきたいと思います('ω')