去る4月20日、たま。関西支部の活動を行いました。場所は大阪府八尾市にある志紀コミュニティセンターでした。

今回はミニレクチャー「優位性をつける」を行い、そのあとチームに分かれて試合を行いました。論題は「日本は外国人労働者の受け入れを拡大すべきである」でした。
IMG_4547


参加者からは
「  (レクチャーについて)試合の中では、水かけ論になることが多いので、それを防ぐためにどうすれば良いのか、ポイントを抑えて学ぶことができて良かったです。」
 
「   (レクチャーについて)相手の根拠をつぶして初めて自分の主張を正当化できると思っていた自分にとってはとても勉強になりました。」

「(試合について)事前に立論と資料が準備されていたので、おもしろい議論展開でした 。」
などの感想を頂きました。

(アンケートから抜粋)
 
IMG_0634

今回の参加者は26名でした。
関西支部として活動をはじめて二年足らずで、これだけ多くの方が参加する活動になるとは思っていませんでした。
拙い運営でご迷惑をかけることもあると思いますが、たま。関西は、これからもみんなで楽しみながら力をつけていけるよう活動していきます。


 5月の活動
次回の活動は以下のように行う予定です。
※場所等は変更する場合があります。ご了承ください。

   日時  5月18日(日)
             13時〜17時
   場所  志紀コミュニティセンター
http://www.city.yao.osaka.jp/0000002076.html
   持ち物  2色以上のボールペン
   参加費  500円/人

参加制限はありませんので以下のアドレスまでご連絡のうえ、どなたでもご参加ください。


たま。関西に興味を持たれた方へ

「ディベートに興味がある。」
「活動に参加したい。」
「試合のジャッジを探している。」
などは、以下のアドレスまでご相談ください。

関西支部へのご連絡
件名【たま。関西】
tama.kansai@gmail.com

東京のたま。へのご連絡
件名【たま。東京】
debateclubtama@gmail.com

たま。関西支部ではTwitterでも情報を発信しています。

【@TamaKansai】


ディベートクラブたま。関西支部