De-Ko主催の練習会
去る12月7日、神戸大学で練習会が行われました。
この練習会は九州で行われる大会に向けて企画され、関西の5大学から8チームが参加しました。

今回、練習会を主催されたDe-Koさんは神戸大学の日本語ディベートクラブです。
たま。関西はDe-Koさんからジャッジの依頼を頂いて参加しました。

集まった大学生は大学の枠を越えて仲が良く、とても雰囲気のいい練習会でした。

De-KoさんのHP


12月の活動
同14日、たま。関西支部の活動を行いました。場所は大阪府八尾市にある志紀コミュニティセンターでした。

今回はミニレクチャーを行ったあと、チームに分かれて試合を行いました。論題は日本の親は自分の子供にサンタクロースの存在を信じさせるべきである」でした。
IMG_0246

参加者からは
「 (ミニレクチャーは)知識として知っているだけで実践的なお話は聞いたことがないので勉強になりました。」
「 楽しかったです!!! いつものカタい論題ではなく、季節に即したテーマで盛り上がれました。」
などの感想を頂きました。
(アンケートから抜粋)

今回も初参加を含む多くの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございます。
今後も、ますます賑やかに楽しく力をつけていけるよう活動していきます。


中高生の大会
同22日、全国教室ディベート連盟近畿支部主催2013年度近畿地区冬季中学・高校ディベート交流大会」が行われました。

京都橘大学で行われた今回の大会には、近畿、北陸、中国、四国、中部の学校、中高あわせて29チームが参加していました。
IMG_6820

たま。関西としてはジャッジや見学として関わらせて頂きました。また、初の試みとなる「白田たま賞」(しろたたましょう)を贈らせて頂くことが出来ました。

「白田たま」という当クラブのクラブ長の名前を冠したこの賞は、参加チームの中から特に今後の活躍が期待される1チームに贈らせて頂くために企画しました。
第一号となる今回は、大会初参加の仁川学院中学校に贈らせて頂きました。
(写真は賞状と副賞の「ネコと学ぶディベートの本」)
IMG_6118


 1月の活動
次回の活動は以下のように行う予定です。
※場所等は変更する場合があります。ご了承ください。

   日時  1月19日(日)
             13時〜17時
   場所  志紀コミュニティセンター
             2階 集会室
   持ち物  2色以上のボールペン
   参加費  500円/人

参加制限はありませんので以下のアドレスまでご連絡のうえ、どなたでもご参加ください。


たま。関西に興味を持たれた方へ
たま。関西支部ではTwitterでも情報を発信しています。

【@TamaKansai】
ぜひフォローお願いします


「ディベートに興味がある。」
「活動に参加したい。」
「試合のジャッジを探している。」
などは、以下のアドレスまでご相談ください。

関西支部へのご連絡
件名【たま。関西】

東京のたま。へのご連絡
件名【たま。東京】


ディベートクラブたま。関西支部