即興試合
去る6月30日(日)、たま。関西支部の活動を行いました。場所は志紀コミュニティセンター2階学習室でした。

今回はディベートについて説明した後、論題を発表して即興で試合を行いました。
論題は「日本はポテトチップス税を導入すべきである」
先ずはブレインストーミングを行い皆で議論のアイデアを出したあと、チームに分かれて試合を行いました。
IMG_7430

選手は希望を募るかたちでしたがディベート経験の有無を問わず、「やってみたい」という方が多くいました。

参加者からは
「即興ディベートはじめてだったので、とても楽しかったです。」
「初めてディベートをして、事前準備はどうするのかなどディベートの全体像を知ることができた。」
「今回はジャッジでしたが次回は試合に出たいです。試合をしてジャッジもわかるし、ジャッジをして試合もわかる様な気がします。」
などの感想を頂きました。


7月の活動
次回の活動は以下のように行う予定です。
※場所等は変更する場合があります。ご了承ください。

日時 7月21日
14時〜17時
場所 志紀コミュニティセンター
(大阪府八尾市志紀町西1丁目8−2)
http://www.city.yao.osaka.jp/0000002076.html
持ち物 2色以上のボールペン
参加費 500円/人

参加制限はありませんので以下までご連絡のうえ、どなたでもご参加ください。
tama.kansai@gmail.com


たま。関西に興味を持たれた方へ
たま。関西支部ではTwitterでも情報を発信しています。

【@TamaKansai】
ぜひフォローお願いします

また、「ディベートに興味がある。」「試合のジャッジを探している。」などは、以下のアドレスまでご相談ください。

tama.kansai@gmail.com

ディベートクラブたま。関西支部