こんばんは。タケダです。
去る、8/12(日)、ディベートクラブ「たま。」の8月度定例会が開催されました!

8月度定例会2

ウォーミングアップ
 まずは、ウォーミングアップということで、(初参加者もチラホラいたので)参加者同士で「他人紹介」を行いました。これは他人の代わりにヒアリングした内容を元に自己紹介を行うというもので、お互い紹介しあいました。

試合準備
 ウォーミングアップの後は、「日本は死刑制度を廃止するべきである」との論題で、2チームに分かれ、試合準備を行いました。

 今回も、自作の立論が持ち込まれるなど、参加者のやる気が伺えました!また、ディベート甲子園が先週末に行われたこともあって、「久しぶりにディベートをやりたい!」ということで、ディベート甲子園出身者の方も参加してくれました!

IMG_2338IMG_2337

練習試合!
 1試合目は、肯定側は「誤判による死刑のリスク」「拡大自殺」といった議論を展開し、否定側は「秩序の悪化」といった議論を展開しました。

 肯定側立論の重要性の詰めが甘いということで、1試合目は否定側が勝利しました。


8月度定例会1

 2試合目は、肯定側は「誤判による死刑の回避」一本で議論を展開し、否定側も「秩序の悪化」で議論を展開しました。同じような議論でも試合運びで議論が変わるのがディベートの面白さで、2試合目は、死刑固有の犯罪抑止力とは何かという点が大きな争点になり、肯定側が試合を制しました。

見学者来る!

 今回も高校生や大学生から社会人まで、お越し頂き、ご見学頂きました!

ディベートクラブ「たま。」の次回の活動は9/9(日)です。

「これからディベートについて学んでみたい」
「楽しくディベートをやっていきたい」
「とにかく頭を使いたい」

…そんな方は是非、一度、見学にお越しください!

 見学希望のお問い合わせはこちらから!!

来月も、エンジョイディベートで活動していきます!