こんばんは。タケダです。
ブログを更新しないまま、9月も終わろうとしているので、ダイジェストでお届けします!
定例会1

8月度定例会

この日は、皆さんの都合が合わなかったようで、参加者が少なかったので、予定を変更してJDA秋季大会の準備を行いました。
20160828_140024


「日本は一般的国民投票を導入するべきである。」という論題でブレーンストーミング(意見だし)を行い、資料探しや原稿作成を行いました。

9月度勉強会「即興ディベート」
この日は、資料なしの即興ディベートを行いました。
9gatudobennkyoukai

1試合目は「日本は1ヶ月あたり45時間以上の残業を課した事業者に罰則を科すべきである。」

2試合目は「日本はAR技術を利用したゲームの販売を禁止する法律を制定すべきである。」

3試合目は 「日本は小学生向けスポーツクラブの活動に制限を設けるべきである。」

・・・といった論題で、肯定・否定・ジャッジをそれぞれ1回ずつ行いました。

また、この日は中学生から社会人まで、見学の方が4名いらっしゃいました。 
IMG_1424

9月度定例会

9月度定例会はまずウォーミングアップで、「質疑ゲーム」を行いました。
9月度定例会39月度定例会4


これは黒板に書かれた言葉を質問だけで当てるというゲームです。
「ゴジラ」 「火星」「田んぼ」「サイバー攻撃」など、多種多様な出題がなされました。

ウォーミングアップ後は、「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」という論題で練習試合を2試合行いました。
 9月度定例会5
9月度定例会2


次回は定例会! 
 「たま。」の次の活動は、10月30日の定例会です。(都合により10〜12月の勉強会はお休みします。)
 
次回も「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである」という論題で練習試合を行ってまいります。

 常時、見学者は募集しておりますので、見学を希望される方はフォームよりお問い合わせください。

今後もエンジョイディベートで活動してまいります!