勉強会開催・・・
 こんばんは。タケダです。
 去る、6月7日(日)、ディベートクラブ「たま。」の6月度勉強会を開催しました!

・・・が!

フタを開けてみると、参加者は4人!!
予定では10人前後の参加予定だったのですが、体調不良や急な仕事、練習試合や大会出場、大会の事前準備等々・・・色々重なってしまい人数が減ってしまったのでした。

しかし!

人数は関係ありません!来てくれた方が実りある会になるようにと精一杯やるのみです!

即興練習試合。
 さて、フタをあけた段階では、なんと参加者は2名。
残りのメンバーは遅れての参加ということなので、臨機応変に予定を変更して、資料なしの即興練習試合! 
VID_20150607_134515_pict

論題は「日本はタバコの販売を禁止するべきである。」で練習試合を行いました。

肯定側は健康被害の防止、否定側は企業内におけるコミュニケーションの機会がなくなるという議論を展開し、試合を行いました。

試合直前に到着したメンバーによるジャッジは肯定側となりました!

ジャッジ入門。
 その後は参加者のニーズを聞いて、本来予定していたジャッジ入門講座を開催。
VID_20150607_142656_pict

「日本はこんにゃくゼリーの販売を禁止するべきである」との論題でモデルディベートを行いながら、実際の試合でジャッジはどのように判定を考えるのかをレクチャー。

その後に各人実際に講評・判定スピーチを行いました。
VID_20150607_151613_pict VID_20150607_151613_pict_2_2_2

少数の会ではありましたが、充実した内容になりました。

次回は定例会! 
 「たま。」の次の活動は、28日の定例会です。
「日本は刑事事件について実名報道を禁止するべきである」という論題で練習試合を行ってまいります。

見学の問い合わせも多数頂いており、見学者込みで、10人前後の会となる予定です。

 常時、見学者は募集しておりますので、見学を希望される方はPCの方は左のサイドメニューから、携帯の方はメニューの見学希望から、それぞれお問い合わせください。

今後もエンジョイディベートで活動してまいります!