新年1発目、定例会開催!
こんにちは。タケダです。
去る、1月25日(日)、ディベートクラブ「たま。」の1月度定例会を開催しました!
1月度定例会 (6)

ウォーミングアップ。
ウォーミングアップは、「今年の抱負」というテーマのもと、ドッグワード(「えっと」や「あの」など意味のない言葉)を出さないように気を付けるスピーチを行いました。
1月度定例会 (3)

ブレインストーミング。
その後は、短時間で今回扱う論題「日本は公職選挙法で定める全ての選挙について、投票の棄権に罰則を設けるべきである。」にて、採択した場合、何が起こるかブレインストーミング(意見だし)を行いました。
1月度定例会 (4)

練習試合。
その後は、実際に練習試合を行いました。
肯定側「メガネディベーターズ」、否定側「AH」です。

肯定側は「より多くの民意が政治に反映される」というメリットを提出し、否定側は「棄権の自由の侵害」というデメリットを提出して議論を進めました。
1月度定例会 (5)

1試合目は、どのくらい問題が解決するかわからないデメリットよりは、自由が侵害される方が深刻という判断で否定側の勝利となりました。


第2試合。
第2試合はジャッジと選手、それと肯否を入れ替えて、同じ議論で再度試合を行いました。
肯定側「AH」、否定側「YS」です。
1月度定例会 (1)

2試合目も種々議論がなされましたが、最終的なジャッジの判断としては、より世の中が変わっていくビジョンを示せていた肯定側に対し、否定側は実害が見えづらいということで、肯定側が勝利という結果になりました。

今回は仕事や試験等々の兼ね合いで少な目の参加者でしたが、充実した定例会となりました。

来月も同じ論題で、議論を改善して頑張っていきます!