同志社大学での大会
去る7月5日、同志社大学で行われた大会にジャッジとして参加しました。
IMG_7785

この大会は同大学の経済学部の学生を対象に行われる大会で、今年で6回目だそうです。論題は日本は道州制を導入すべきである。是か否か」でした。

道州制によって変化する地方自治体の税収を選手が自ら計算するなど、自分で考えることを実践されていることが印象的でした。


NADE近畿・北陸の地区予選
6月15日と7月13日の二日間にわたって第19回ディベート甲子園近畿・北陸地区予選が行われました。

近畿と北陸の中高生が8月に行われる全国大会への出場権をかけて熱戦を繰り広げました。

大会の結果
http://nade-kinki.main.jp/

たま。関西は、この大会にジャッジの派遣と「白田たま賞」の表彰を行いました。今回の「白田たま賞」関西大学高等部に贈らせて頂きました。
IMG_3678


7月の活動
同20日、たま。関西支部の活動を行いました。場所は大阪府八尾市にある生涯学習センターでした。

今回は反駁についてのミニレクチャーを行ったあとチームに分かれて試合を行うという流れでした。
試合の論題は「日本は捕鯨を禁止すべきである。是か非か」でした。
IMG_5967

参加者からは

「議論の基本が聞けて良かった。仕事でもつかえる。」
「考えることが苦手なのですが、今回自分で考えてみて、すごく難しかったのですが、考える力が鍛えられていけそうです。

などの感想を頂きました。
(アンケートから抜粋)

今回の活動も初参加を含む多くの方々に参加して頂きました。

たま。関西は、一人ひとりが楽しんで力をつけていけるように活動していきます。


 8月の活動
次回の活動は以下のように行う予定です。
※場所等は変更する場合があります。ご了承ください。

   日時  8月17日(日)
            13時10分〜17時
   場所  八尾市生涯学習センター
            「かがやき」
http://www.kagayaki-yao.or.jp/access.html
   持ち物  2色以上のボールペン
   参加費  500円/人

参加制限はありませんので以下のアドレスまでご連絡のうえ、どなたでもご参加ください。


たま。関西に興味を持たれた方へ

「ディベートに興味がある。」
「活動に参加したい。」
「試合のジャッジを探している。」
などは、以下のアドレスまでご相談ください。

関西支部へのご連絡
件名【たま。関西】
tama.kansai@gmail.com

東京のたま。へのご連絡
件名【たま。東京】
debateclubtama@gmail.com

たま。関西支部ではTwitterでも情報を発信しています。

【@TamaKansai】


ディベートクラブたま。関西支部