こんにちは。
花粉性の深刻性を実感しているキモトです。
GWはカレンダー通り頑張ります。
さて、4月27日(日)に4月の「たま。」ディベート定例会が行われました!
今回も次に繋がる学びがたくさんありました。
早速ですが、この画像、何をしているところでしょうか?
面白い画ですが、みんな真剣なんです。ホントに。
ウォーミングアップ:「おすすめのもの」スピーチ練習
冒頭の画像は、実はスピーチの練習風景です。
今回は「おすすめのもの」をテーマにしたスピーチを通して、
アイコンタクトをしっかり行うというウォーミングアップを行いました。
話し手は、全員と2回以上目が合うように話します。
聞き手は、両手を上げてスタートし、聞き手と目が合えば片手ずつ下ろします。
分かりやすくスピーチするだけでなく、話す時にしっかり聞き手を見る練習です。
こっちが話している人。皆を見つめます。
一方、聞いている人達。
聞き手の様子を見ながら話すことができれば、
相手(試合だとジャッジ)がちゃんと理解できているかを確認しながらスピーチできます。
ちなみ私は、湖池屋の「頑固あげポテト」のスティックタイプをおすすめしました。
ぜひ興味ある人は食べてみてください。
マクドナルドのポテトの端っこが好きな人には特におすすめです!
準備時間!
今回のお題は、「日本は外国人労働者の受け入れを拡大すべきである」です。
労働人口が少なくなりつつある日本では、いまも非常にホットなトピックですね。
ちなみに、今回からは、選手の人たちが準備をしている間に、
ディベートチーフから初心者の人たちにセカンドレクチャーが実施されました。
チーフからの授業の様子。後ろでは選手が準備をしています。
見学時のレクチャーの復習と、
見学時にはカバーできなかった部分の説明をしてもらいました。
資料の一部。他にも「スパイクプラン」「フィアット」など、聞きなれない用語も学びました。
試合開始!
今回は、通常「たま。」で採用している中学ディベートのフォーマット(話す順番と制限時間)でなく、
高校ディベートのフォーマットを使って、スキルの向上を目指しました。
立論開始!
肯定側は、「労働人口の確保」と「異文化交流」の2点のメリットを主張。
否定側は、「ドバイシンドローム」と「国民負担の増加」の2点のデメリットを主張しました。
熱い試合が展開されます!
初心者も上級者も入り混じって、チームワークを発揮した試合となりました。
第1試合は、肯定側の勝利!
効率よく、効果的に反駁していたことがポイントとなりました。
第2試合は、私は肯定側で立論と第一反駁の2役で参加しました。
まだ課題はありますが、第一反駁の時にパニックにならないようになってきました
第1試合を見た後だったので、双方議論を深いところまで戦わせることができ、
ジャッジも最後に唸るような接戦となりました!
しかし、今回は、否定側の勝利!
残念でしたが、接戦だっただけに、ジャッジが丁寧に勝因・敗因の説明をしてくれて、非常に勉強になりました。
でも、やっぱり勝ちたいですね。。。
最後に・・・
今日は席がいっぱいになるほど多くの参加者が来て下さり、見学者は3名もいました!!!
席の都合上、今回参加できなかった方、ごめんなさい。。。
5月も活動があるので、その際には是非ご参加下さい!
個人的には、今回とても悔しかったので、
次回までに今回の反省と、レクチャーの復習をして臨みたいと思います!
次は勝ちます!!!
それでは!!!
花粉性の深刻性を実感しているキモトです。
GWはカレンダー通り頑張ります。
さて、4月27日(日)に4月の「たま。」ディベート定例会が行われました!
今回も次に繋がる学びがたくさんありました。
早速ですが、この画像、何をしているところでしょうか?
面白い画ですが、みんな真剣なんです。ホントに。
ウォーミングアップ:「おすすめのもの」スピーチ練習
冒頭の画像は、実はスピーチの練習風景です。
今回は「おすすめのもの」をテーマにしたスピーチを通して、
アイコンタクトをしっかり行うというウォーミングアップを行いました。
話し手は、全員と2回以上目が合うように話します。
聞き手は、両手を上げてスタートし、聞き手と目が合えば片手ずつ下ろします。
分かりやすくスピーチするだけでなく、話す時にしっかり聞き手を見る練習です。
こっちが話している人。皆を見つめます。
一方、聞いている人達。
聞き手の様子を見ながら話すことができれば、
相手(試合だとジャッジ)がちゃんと理解できているかを確認しながらスピーチできます。
ちなみ私は、湖池屋の「頑固あげポテト」のスティックタイプをおすすめしました。
ぜひ興味ある人は食べてみてください。
マクドナルドのポテトの端っこが好きな人には特におすすめです!
準備時間!
今回のお題は、「日本は外国人労働者の受け入れを拡大すべきである」です。
労働人口が少なくなりつつある日本では、いまも非常にホットなトピックですね。
ちなみに、今回からは、選手の人たちが準備をしている間に、
ディベートチーフから初心者の人たちにセカンドレクチャーが実施されました。
チーフからの授業の様子。後ろでは選手が準備をしています。
見学時のレクチャーの復習と、
見学時にはカバーできなかった部分の説明をしてもらいました。
資料の一部。他にも「スパイクプラン」「フィアット」など、聞きなれない用語も学びました。
試合開始!
今回は、通常「たま。」で採用している中学ディベートのフォーマット(話す順番と制限時間)でなく、
高校ディベートのフォーマットを使って、スキルの向上を目指しました。
立論開始!
肯定側は、「労働人口の確保」と「異文化交流」の2点のメリットを主張。
否定側は、「ドバイシンドローム」と「国民負担の増加」の2点のデメリットを主張しました。
熱い試合が展開されます!
初心者も上級者も入り混じって、チームワークを発揮した試合となりました。
第1試合は、肯定側の勝利!
効率よく、効果的に反駁していたことがポイントとなりました。
第2試合は、私は肯定側で立論と第一反駁の2役で参加しました。
まだ課題はありますが、第一反駁の時にパニックにならないようになってきました
第1試合を見た後だったので、双方議論を深いところまで戦わせることができ、
ジャッジも最後に唸るような接戦となりました!
しかし、今回は、否定側の勝利!
残念でしたが、接戦だっただけに、ジャッジが丁寧に勝因・敗因の説明をしてくれて、非常に勉強になりました。
でも、やっぱり勝ちたいですね。。。
最後に・・・
今日は席がいっぱいになるほど多くの参加者が来て下さり、見学者は3名もいました!!!
席の都合上、今回参加できなかった方、ごめんなさい。。。
5月も活動があるので、その際には是非ご参加下さい!
個人的には、今回とても悔しかったので、
次回までに今回の反省と、レクチャーの復習をして臨みたいと思います!
次は勝ちます!!!
それでは!!!