ディベートクラブ「たま。」

東京多摩地域を活動場所にして、
社会人や学生を中心に楽しく、和気あいあいと、
競技ディベートを行っている団体です★
どなたでも参加いただけます

March 2014

春暖の候。3月度勉強会。

即興練習会。
こんにちは、ハルヤマです。
 三寒四温とはいえ、まだ寒い日の続く3月。

 去る3月9日(日)、3月度勉強会が行われました。
VID_20140309_162745_pict

テーマは「即興ディベート」です。

 直前になって論題が発表され、アドリブで慌てて立論を組み立てて戦います。
・・この、脳がフル回転して、時間との闘いというスリリングさが病み付きになります・・

TS3R0073

練習問題。
 ディベートに関する基本的なペーパーテストをしたのち、いざ試合です。
 (私ハルヤマは全問正解です。・・いや、●年も経験して全問正解しないとまずいです・・)

 参加者を3チームに分け、3試合を順繰りに肯定・否定・審判と回していきます。

TS3R0075

第1試合。
 第1試合は「日本は煙草の販売を原則禁止にすべきである」です。

これは、医師の処方箋以外の煙草販売を禁止にするというものです。
VID_20140309_140321_pict

 肯定側「国民の健康増進・医療費削減・先端医療および難病の研究促進」 VS 否定側「社会保険の悪化」

を掲げて戦いました。

 結果は、見学者票も合わせ、否定側の勝利でした。


第2試合。

 第2試合は「日本はゆるキャラの動物園入場を禁止にするべきである」です。

VID_20140309_152056_pict_2

・・ちょっとびっくりした論題でしたが、なかなか面白い試合になりました。
これは、いま日本で人気のゆるキャラですが、着ぐるみを見た動物が驚いてしまうということから禁止にしては?というものです。
 肯定側「動物の保護」 VS 否定側「動物園の収入減少」

を掲げて戦いました。

 結果は、かなり微妙な判定の末、否定側の勝利でした。


第3試合。
ラスト第3試合は「日本は中学生以下の携帯電話の所持を禁止にするべきである」です。

VID_20140309_162745_pict_2

 個人的には一番面白い論題でした。
 肯定側「子供の健全な育成」 VS 否定側「子供の身の安全が守れない」
を掲げました。

 否定側立論を担当したメンバーは、「危機管理主任」という防災の資格所持者です。
 「携帯が無いと首都直下地震・南海トラフ地震などの大災害が起こった時に家族と連絡が取れない! 部活・塾などで帰りが遅くなる時の連絡手段がなくなる!」と魂のこもった立論が展開されました。

 結果は、審判団で割れましたが否定側の勝利。


見学者、来る!
また、この日は、学生や社会人の見学者が4名来てくださり、3名が「たま。」に入会してくださいました!
TS3R0072

 楽しい、しかも自分にとってどこが足りないのか課題が浮き彫りになった勉強会でした。

これからも「たま。」をよろしくお願いいたします。
TS3R0076
△見学者からの差し入れ。皆でおいしく頂きました!

熱闘!第20回JDA春季ディベート大会開催!

第20回JDA春季大会開催!
 去る、3月1日、日本ディベート協会主催、JDA春季大会が立教大学池袋キャンパスにて開催され、「たま。」からも2チームが出場、1名がジャッジとして参加をしてきました。
PAP_0259

 同大会は毎年春季に開催される大会で、高校生から社会人まで幅広い層が参加しているものです。今回は北は北海道、南は関西から様々なチームが参加しました!


予選。
同大会では、予選を3試合行い、勝ち数、バロット(スピーチ・内容の得点)にて予選順位を決定し、上位2チームにて決勝戦を行なう仕組みになっています。

PAP_0256

「たま。」からは「あびしにあん。」チームと「とんきにーず。」チームが出場し、日ごろの練習の成果を発揮すべく奮闘しました!


予選で優勝候補と当たり接戦を繰り広げるなど、健闘したものの、力及ばず。2チームの成績は以下の通りでした。


「とんきにーず。」2勝1敗 5位(バロット2勝チーム中2位)
「あびしにあん。」1勝2敗 9位(バロット全チーム中2位)


決勝にはあがれなかったものの、バロットの高得点をマークし、内容の濃いディベートができました!


決勝戦。
決勝戦はディベート実験室北大ディベートサークルの2チームによって行なわれ、レベルの高い議論を展開し、ジャッジ5人中4人が肯定側のディベート実験室に投票し、優勝を果たしました!


また、決勝戦で最も優秀なディベートに贈られるベストディベーター賞にはディベート実験室の須田さんが輝きました!!


大会を終えて。
大会を終えて、「たま。」の出場者やジャッジ、応援にかけつけてくれた見学者全員で記念写真を撮りました!

PAP_0248

今大会では、出場しないメンバーも資料探しや議論作成へのアドバイスをしてくれたり、応援に来てくれたりと、「たま。」という一つのチームとして大会に臨むことができたのではないかと思います。また、練習試合を頻繁に開催してくださった安藤さんにもこの場を借りて御礼を申し上げたいと思います。


皆様、本当にありがとうございました!


「たま。」はこれからも「エンジョイディベート」を掲げ、大会にも参加していこうと思います。

がやがや。2月度定例会開催!

2月度定例会!
たま。北海道支部長の波田地です。
諸事情により、わたし含め北大DCからきた3人が、急遽たま。定例会に飛び入り参加させていただきました。(事情は後述)
VID_20140216_143358_pict

ウォーミングアップ。
まずは、ウォーミングアップ。今日は「他己紹介」です。
ただ人を紹介するだけでも、掴みやオチ、構成など、いろいろな工夫ができるんですね。
VID_20140216_133057_pict_2_2_2_2VID_20140216_133057_pict_2_2_2_2_2


練習試合。
そして試合を二試合。
論題は数日後に控えた春JDAと同じ「日本政府は、全ての遺伝子組換え食品の輸入、製造および販売を禁止すべきである」です。
TS3R0061

遺伝子組み換え論題は、難しい横文字用語がいっぱい。
で、でーえぬえー?あーるえぬえー転写?高校のときやったような・・・気がしなくも・・・・
TS3R0064

加えて今回は、初めて試合をするという方が多かったのですが、、、いざ試合をしてみると、
なんと、驚きの安定感!! 堯( ̄0 ̄;ノ 皆さん、テキパキと落ち着いて反駁されてました。
VID_20140216_155953_pictVID_20140216_155953_pict_2_2_2

いつ来てもフレッシュで活気あふれるたま。 充実した東京遠征になりました。


番外編
同日。記録的な大雪により、東京の交通がマヒ。参加予定だったJDA練習会が中止になってしまいました。

東京砂漠で路頭に迷う北大3人このまま八王子らーめんを食べて帰るしかないのだろうか…?
そこに救いの手を差し伸べてくれたのが、言わずとも知れた武田主宰だったのです。

午前中。定例会前に、デパ地下フードコートでゲリラ的に開戦。
赤ちゃんがこっち見て泣いてます。お母さんが不審そうな顔を向けています!

定例会後も、さらに一行はカラオケボックスで一戦。
せ、狭い。フローシートがとれない。熱気漂う試合になりました。。。
3241

野良ディベートな一日でした。

【関西支部】2月度の活動!

去る2月16日、たま。関西支部の活動を行いました。場所は大阪府八尾市にある生涯学習センター「かがやき」でした。

今回もミニレクチャーを行ったあと、チームに分かれて試合を行いました。論題は「日本政府は、全ての遺伝子組換え食品の輸入、製造および販売を禁止すべきである」でした。
IMG_6713

論題は前回と同じですが展開された議論は違うものでした。

参加者からは
「 反駁の4拍子は物事を端的に伝える場面で日常生活でも使えると思いました。」
「実際に参加することで、ディベートの流れ、反駁の難しさを体験でき面白かったです 。」
「ジャッジをして、自分ならどう言いたいかがやっと分かってきました 。次は試合に出たいと思います。」
などの感想を頂きました。
(アンケートから抜粋)

今回も初参加の方を含め、多くの方々に参加して頂きました。
たま。関西は、みんなで楽しみながら力をつけていけるよう活動していきます。


 3月の活動
次回の活動は以下のように行う予定です。
※場所等は変更する場合があります。ご了承ください。

   日時  3月16日(日)
             13時〜17時
   場所  八尾市生涯学習センターかがやき  中研修室
   持ち物  2色以上のボールペン
   参加費  500円/人

参加制限はありませんので以下のアドレスまでご連絡のうえ、どなたでもご参加ください。


たま。関西に興味を持たれた方へ
たま。関西支部ではTwitterでも情報を発信しています。

【@TamaKansai】
ぜひフォローお願いします


「ディベートに興味がある。」
「活動に参加したい。」
「試合のジャッジを探している。」
などは、以下のアドレスまでご相談ください。

関西支部へのご連絡
件名【たま。関西】

東京のたま。へのご連絡
件名【たま。東京】


ディベートクラブたま。関西支部
Welcome!
  • 累計:

メニュー










次回の活動

◆定例会

4/16(日)

13:00〜 国立
国分寺光プラザ 101
「ディベート入門」



↓見学希望者はコチラ↓

 


今後の予定!
最近の活動風景。
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード

マスコットキャラ白田たまの公式HPもあります!→
「たま。」のノウハウが本に!
ネコと学ぶディベートの本 - 日本一やさしいディベートの教科書 (MyISBN - デザインエッグ社)
画像をクリックすると、 主宰がひとりごと言ってます。