ディベートクラブ「たま。」

東京多摩地域を活動場所にして、
社会人や学生を中心に楽しく、和気あいあいと、
競技ディベートを行っている団体です★
どなたでも参加いただけます

November 2013

【告知】年忘れディベート会2013!

こんばんは。クラブ長の白田ですにゃ。

12月に開催する「年忘れディベート会2013」の告知ですにゃ。
「たま。」メンバーでなくても参加可能ですので、興味のある方は参加をご検討くださいにゃあ。

【年忘れディベート会2013☆ミ】
<日時>
2013年12月21日(土) 13:00〜17:00

<場所>
国分寺本多公民館 集会展示室
(JR中央線「国分寺駅」北口より徒歩7分程度)

<論題>
「日本はクリスマスを祝日にするべきである。」

<フォーマット>
ディベート甲子園中学の部フォーマット
(立論4分、質疑2分、反駁3分)

<チーム編成>
当日、無作為に参加者の中で、団体の枠を超えて、6チームを編成します。

<試合概要>
肯定側1試合、否定側1試合、ジャッジ1試合を行なっていただきます。

<原稿>
模擬立論、資料集を事前に配布します。もちろん独自でリサーチした資料や立論を用いてもO.K.

<順位決定>
勝ち数、バロット、ユーモア点の順に順位をつけ、表彰を行なう予定です。

<募集人数>
定員24名。応募多数の場合は先着順にします。ご了承ください。

<会費>
学生0円、社会人1000円

<申し込み>
左側のディベートクラブ「たま。」ブログの問い合わせフォームより、年忘れディベート会参加希望の旨を送信ください。

<注意事項>
・当日、1会場にて2試合を同時進行します。窮屈ですが、ご了承ください。

以上、告知でしたにゃ。

11月度勉強会!即興練習試合会開催!!

11月度勉強会開催!!
こんにちは。タケダです。

去る、11月10日(日)、11月度勉強会を開催しました!

20131110123938(1)


今回は即興練習試合会ということで、即興で論題を発表し準備をしたのち、ディベートを行なうという形式で3試合を行いました。
TS3R0056TS3R0055

第一試合!
第一試合の論題は「日本は独身税を導入するべきである。」です。



これはブルガリアでかつて導入されていた税で、独身者の収入から一定割合の税をとるというものです。


肯定側は「チームHT」、否定側は「JDAトップディベーター、タク・マツダチーム(笑)」で試合を行ないました。

20131110135638(1)
結婚が促進されるという肯定側の議論に対し、否定側は税負担などの議論を展開しました。一試合目は否定側が勝利しました。


第二試合!
第二試合の論題は「日本は裁判員制度を廃止するべきである。」でした。


プロの手によって間違いの少ない裁判が行なわれるようになるという肯定側の議論に対し、否定側は国民の感覚とかけ離れた裁判が行なわれるようになるという議論を展開しました。

20131110135638(2)

議論の応酬の末、否定側が勝利しました。


第三試合!
第三試合は「日本はインターネット上の匿名書き込みを禁止するべきである」という論題でした。


これは実際にニューヨーク州で提出されたことのある法案で、実名登録の義務付けや違反者には罰金をとるという論題でした。

20131110135638(3)

そんなこんなで、3試合、みっちりと試合を行なったのでした。


見学者、来る!
今回の勉強会は、近くの高校から、女子高生が3人見学に来てくれました。

TS3R0054

こうした形でディベートに興味を持ってもらえることは嬉しいですね!


見学者も随時募集しておりますので、見学希望の方は←の問い合わせフォームよりご連絡いただければと思います☆

寒くなってきましたが、これからも寒さに負けじと「たま。」は元気に活動していきます!!

台風一過!10月度定例会

10月度定例会開催
 こんにちは、ハルヤマです。

 台風27号・28号というダブル台風が太平洋側を通過した10月27日、10月度定例会が実施されました。

 論題は「日本の小・中・高校は学校週6日制を導入すべきである」です。
20131027150334(2)

 レギュラーメンバーは何と私・主宰ともう一人の3人でした。

 翌週開催予定のCoDA(全日本ディベート連盟:大学生のディベート大会)対策の練習試合とぶつかってしまい、メンバーの多くがそちらに参加したためです。

TS3R0045
▲メンバーからの台湾&大阪土産。皆で美味しく頂きました!

 ・・・ というわけで、肯定一人、否定一人、ジャッジ一人という前代未聞の試合を行うことになりました。

試合開始!
20131027133350(3)

 第1試合は肯定側の勝利!私は否定側でしたが、予想通り厳しい戦いでした。

 ・・・個人的な信条として、肯定側に傾きやすかったのが敗因の一つだと思います。


 ディベーターは自分の信条と関係なしに、肯定・否定どちらのチームになっても戦えるようにしなければなりません。

 その点において、課題の残る試合でした。

第二試合!

 第2試合はメンバーを入れ替え、私が肯定側となって戦いました。今度はリベンジです。
20131027150334(1)

 先輩格を相手に執拗に(?)闘い、何と私・肯定側の勝利となりました。


 それにしても立論・質 疑・第一反駁・第二反駁の4つを一人でぶっ通しというのは初体験で、面白かったですね。


 この日は3名の見学者が来てくださいました。

TS3R0051

 寒くなってました。風邪・インフルエンザの流行が懸念されますのでお体に気を付けてくださいませ!

 これからも「たま。」をよろしくお願いいたします。

TS3R00490001
▲始まる前に駆けつけてくれたたま。メンバーとその赤ちゃん!カワイイですね!!

【関西支部】初支援活動&10月の活動!

初めての支援活動

去る10月16日、「やったるで阪大!」さんから依頼を頂いて、大阪大学でレクチャーを行いました。たま。関西としては初めての支援活動です。


「やったるで阪大!」さんは今年7月に出来たばかりの大阪大学のディベートクラブです。今後、二立論形式の大会にも挑戦されるため、たま。関西に二立レクチャーの依頼をいただきました。


レクチャーを真剣に聞いたり積極的に質問をしたりと、もっとディベートを学びたいという姿勢が印象的でした。


アンケートから感想を紹介します。

「2立形式のルールだけでなく戦略も教えて頂けたので、とてもためになりました。」

「練習シートを使って図式化して論を追えたのでよかったです。」


たま。は、これまで多くの支援活動をしていますが、関西支部としても出来る範囲で支援活動を行っていきたいと思います。

10月の活動

同27日、たま。関西支部の活動を行いました。場所は大阪府八尾市にある生涯学習センター「かがやき」でした。

IMG_6490


今回は「日本は小中高等学校において完全学校週6日制を導入すべきである」という論題のもと事前に配布した資料を使って試合を行いました。


二胡によるジブリのメドレーが隣の部屋から流れる趣ある雰囲気のなか、2試合を行いました。

IMG_5544


参加者からは

「はじめてだったので、ディベートというものがよく知れてよかったです。」

「短時間できちっとまとめてあって良い試合でした。

肯定、否定をひっくり返して行うのも見ていて勉強になりました。」

などの感想を頂きました。

(アンケートから抜粋)


今回も2名が初めて参加し、全体では13名の方々が集まってくれました。

今後も、ますます賑やかに楽しく力をつけていけるよう活動していきます。

 11月の活動

次回の活動は以下のように行う予定です。

※場所等は変更する場合があります。ご了承ください。


   日時  11月17日(日)

             13時〜17時

   場所  志紀コミュニティセンター

            学習室(2F)

http://www.city.yao.osaka.jp/0000002076.html

   持ち物  2色以上のボールペン

   参加費  500円/人


参加制限はありませんので以下のアドレスまでご連絡のうえ、どなたでもご参加ください。

たま。関西に興味を持たれた方へ

たま。関西支部ではTwitterでも情報を発信しています。


【@TamaKansai】

ぜひフォローお願いします


「ディベートに興味がある。」

「活動に参加したい」

「試合のジャッジを探している。」

などは、以下のアドレスまでご相談ください。


関西支部へのご連絡

件名【たま。関西】

tama.kansai@gmail.com


東京のたま。へのご連絡

件名【たま。東京】

debateclubtama@gmail.com

ディベートクラブたま。関西支部

Welcome!
  • 累計:

メニュー










次回の活動

◆定例会

4/16(日)

13:00〜 国立
国分寺光プラザ 101
「ディベート入門」



↓見学希望者はコチラ↓

 


今後の予定!
最近の活動風景。
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード

マスコットキャラ白田たまの公式HPもあります!→
「たま。」のノウハウが本に!
ネコと学ぶディベートの本 - 日本一やさしいディベートの教科書 (MyISBN - デザインエッグ社)
画像をクリックすると、 主宰がひとりごと言ってます。