ディベート交流大会
去る12月16日(日)【2012年度近畿地区冬季中学・高校ディベート交流大会】が行われました。

同大会は、例年この時期に全国教室ディベート連盟近畿支部が
主催して行われています。

大会の論題は以下の通りです。
中学校の部:日本は高校生以下の携帯電話の使用を禁止すべきである。是か非か」
高等学校の部:「日本は首相公選制を導入すべきである。是か非か」

たま。関西支部も関わらせて頂きました。
試合後には対戦した学校同士がクリスマスカードを交換するなどの和やかな場面もあり、ジャッジをした「たま。」のメンバーに質問に来てくれる選手がいたりと、和やかさと真剣さのある充実した大会だと感じました。
IMG_4715

大会の結果は以下の通りです。
中学の部
1.関西創価中学校
2.灘中学校
3.岡山白陵中学校


高校の部
1.関西創価高等学校
2.洛南高等学校
3.明星高等学校



5回目の活動
去る12月23日(日)、たま。関西支部として5回目となる活動を行いました。
IMG_9623

場所は志紀コミュニティセンター1階保育室でした。
今回は関西学院大学ディベートクラブの皆さんにも参加して頂きました。

ゲームでウォーミングアップをした後、2012年のディベート甲子園 中学決勝をみて判定を出しました。

参加者からは、
「今回は人数が多くて楽しかったです。」
「判定を出す際にフローに書いたことが重要になることを実感し、もっと書けるように練習したいと思います。」
「決勝戦だったので、レベルが高く、かきとるのが大変でしたが、立論や反駁ごとに、説明をいれて下さったので、わかりやすかったです。」
などの感想を頂きました。
IMG_7385

関西支部 1月の活動
次回の活動は1月20日(日) 場所は同じく志紀コミュニティセンターを予定しています。

参加制限はありませんので以下までご連絡のうえ、どなたでもご参加ください。
tama.kansai@gmail.com


ディベートクラブたま。関西支部