ディベートクラブ「たま。」

東京都内を活動場所にして、
社会人や学生を中心に楽しく、和気あいあいと、
競技ディベートを行っている団体です★
どなたでも参加いただけます

October 2009

☆10月度定例会開催!

10月度定例会開催!
 去る、10月10日(土)、
国分寺市西町地域センターにて
「たま。」10月度定例会
開催しました!

体験ディベート
 今回は、全くの未経験の
見学者
の方が2名来てくれたので、
ディベートをとにかく体験してみる
「体験ディベート」を行いました!
10月定例会質疑

競技ディベートとは?
 競技ディベートに関して、全く
見たことも聞いた事もないという
事だったので、今回はムービーを
作成し、上映しました
!!
タイトル
△ムービーのタイトル画面。

「競技ディベートとは何か」という
説明と、短時間で試合の流れを
把握するための「簡単なモデル
ディベート」
を映像にしたもので、
短時間で作成したので、改善の余地は
あったもののまずまずの出来でした。
ぶちねこ4
△ネコが喋りながら説明をしていました。

ブレインストーミング
 その後は、実際の試合を体験する
ために、「日本はサマータイム制度を
導入すべきである」
という論題を用いて
プランを導入したら、どんなメリット
デメリットが発生するのか意見を
出し合いました。

立論作成
 意見が出尽くしたところで、2チーム
分かれて、実際に用意した資料を用いて
4分間立論作成を行いました!
securedownload
△準備風景。初めての事で、戸惑いながらも
一生懸命取り組んでくれました。

試合開始!
 少ない準備時間の中、なんとか準備を
終わらせて、試合開始!
ヒラヤマさん
△肯定立論。緊張感が伝わってきました!

 肯定側のメリット「省エネが進む」
という議論に対し、否定側は、「コストが
増える」
というデメリットを展開しました。
イワサさん
△否定立論。あまった時間でケースアタックを
展開していました(; ̄Д ̄)

 否定側はサマータイムに効果自体に
疑問を投げかける解決性へのアタック
軸に議論を展開していました。

 対する肯定側は、自分達の価値観を
最大限に押し出し、地球温暖化防止への
貢献について熱く論じました。

定例会を終えて…
 今回、見学に来てくださった2名は
いずれも、会社の研修のためであったり、
論理的な思考力をつけたいという思いで
あったりと、それぞれのモチベーションで
参加してくれました。

 改めて、ディベートで培われる能力
必要性や重要性が社会で求められてるんだ
なぁと実感しました。

 「たま。」もそうした社会への要望に
応え、「伝える」議論文化の普及に貢献
していきたいと思います!

◆JDA秋季大会向け練習試合会

JDA向け練習試合
 約1ヶ月遅れの更新になって
しまいました

 記事を楽しみにしていた方、
すみません!!
 また、ちょくちょく更新を
していきたいと思います(・∀・)つ

 去る、9月21日、27日の2日間に
渡って、JDA理事のアンドウさんが
主宰する「ディベート実験室」
JDA秋季大会向けの練習試合会に
「たま。」も参加してきました。
2試合目質疑

◆一日目◆
 9月21日は、一高東大弁論部、
中央大ディベートサークル、
ディベート実験室、社会人
ディベート連盟(JBDF)
等から
計7チームが参加しました。

 「たま。」は、この日は
タケダ君一人チームで3試合を
戦ってきました。
タケダ

 1戦目はディベート実験室
タマキ君
との試合でした。
タマキ1

 ディベート慣れしている事もあり、
多くの論点を出して、様々な議論を
展開していました!

 2戦目は、一高東大弁論部との
試合でした。一年生2人チームでしたが、
基本に忠実なディベートをやって
いました。
ハナムラさん

 3戦目は、中央大ディベートサークル
との試合でした。中央大のキヨフジ君
頭の回転がとても速いようで、キレの
ある議論
を説得的に展開しており、
さすがだなぁと思いました。
キヨフジ君2

 この日は、議論内容自体はまだ
煮詰まらない段階での試合でしたが、
すごく良い経験になったと思います。

二日目
 9月27日は、一高東大弁論部、
中央大ディベートサークル、
創価大ディベートネットワーク、
ディベート実験室
等から、合計
8チーム
が参加しました。

 「たま。」からは、タケダ君
ナリタさん2人チームで試合を
してきました!
situgi1

 1戦目は、一高東大弁論部Aチームとの
試合でした。2年生チームという事で、
堅実な議論を展開していたように思います。
ITB1

 2戦目は、ディベート実験室のアンドウ
さんのチーム
との試合でした。
想定外の議論経験の差を見せられた
試合でしたが、良い勉強になりました。

 3戦目は、一高東大弁論部Bチームとの
試合でした。とてもユニークなメンツ
チームで試合をしていても楽しかったです。
situgi4

コバヤシ
△第三試合の審判をしてくれた創価大D-Netのコバヤシ君。
基本に忠実なジャッジをしてくれました★

 この日はナリタさんも体調が万全でない
中、一生懸命頑張ってくれました!
narita

△力を振り絞るようにスピーチするナリタさん。
学祭の関係でJDAは出場できませんが、
共にプレパをしてくれた事に感謝です!

 この経験を生かし、JDA大会も頑張りたいと
思います! 

Welcome!
  • 累計:

大会開きます!
第8回「たま。」カップ
▲開催迫る!
  詳細は画像をクリック☆
メニュー










次回の活動

◆定例会

9/3(日)

13:00〜 荻窪
あんさんぶる荻窪 会議室1
「内容未定」



↓見学希望者はコチラ↓

 


今後の予定!
最近の活動風景。
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード

マスコットキャラ白田たまの公式HPもあります!→
「たま。」のノウハウが本に!
ネコと学ぶディベートの本 - 日本一やさしいディベートの教科書 (MyISBN - デザインエッグ社)
画像をクリックすると、 主宰がひとりごと言ってます。