ディベートクラブ「たま。」

東京多摩地域を活動場所にして、
社会人や学生を中心に楽しく、和気あいあいと、
競技ディベートを行っている団体です★
どなたでも参加いただけます

September 2009

▼夢の早稲田対決!


稲稜祭へ!

 去る、9/20(日)、今年のディベート
甲子園で初の全国出場を果たした、
早稲田大学本庄高等学院から
文化祭での公開模擬ディベート
審判の依頼を受けて、「たま。」から
ジャッジを派遣してきました
090920_1537~01
△早大本庄は上越新幹線で「本庄早稲田」駅から
 徒歩13分で着きます!

本庄対石神井
 模擬ディベートは、なんと
早大本庄と、石神井早稲田大学
高等学院
を招いての試合でした!

 早大学院といえば今年のディベート
甲子園
初の全国制覇を果たした
強豪校
です。

 2つの早大学院が文化祭の一般
聴衆に向けて、わかりやすく
模擬ディベートを行うという、
ある意味とても贅沢な模擬
ディベート
となりました!!
090920_1318~01

模擬ディベート
 文化祭という事もあり、大勢の
聴衆が見守る中、模擬ディベート
「高校は制服を廃止するべきであるか
否か」
という論題で、早大本庄が
肯定側、早大学院が否定側
行われました!

 1・2年生の若いメンバー中心の試合
でしたが、随所に、わかりやすく
伝えようという工夫や気持ちが
見えた
、良い試合だったと思います。

 審判として、判定は出しましたが、
試合内容的にもお互いが自分達の
価値観をしっかりと打ち出していて、
非常に大接戦の試合でした!
090920_1439~01
△試合終了後、互いの健闘を讃えあって握手を
 していました!皆さん、一生懸命頑張って
 いました

ディベーターの本音(?)
 審判が判定を出す間、お互いの
高校の選手がディベートについて
思うところ
を、聴衆の皆さんに
アピールしていました。

「論理的な矛盾を見つけられる
             のが楽しい」

「ディベートをやって
        頭が良くなりました」

「ディベートをやっているメンバーは
      成績がトップクラス」

等々、口々に語っていました。

 意外と、こんな形で高校生の
本音を聞く機会も少ないのですが、
ディベートをやって、何かしら自分達が
成長できたという実感を持てている事は
素敵なことだなぁ
、と思います

 早大本庄のメンバーも、早大学院の
メンバーも一生懸命、ディベートに
取り組んできたからこそ、そうした実感を
得られたと思うので、さすがだなぁと、
審判は一人感慨にふけっておりました。
 
 さて、早大本庄政治経済クラブディベート
も、早大学院も、新入部員を随時募集して
いるそうです。早大本庄や早大学院に
進学を予定されている方は是非、ディベートを
してみてはいかがでしょうか(笑)?

「たま。」の支援活動
 「たま。」としては、これまで、
ディベート甲子園出場を目指す、高校の
継続的な支援や、練習試合や各種大会
ジャッジ・スタッフ派遣メールでの
アドバイス等を行ってきました。

 今後も、こうした文化祭や校内練習試合
でも依頼があれば、可能な範囲でお手伝いして
行きたいなぁと思っております。

 もし支援を希望する方がいらっしゃいましたら、
その際は、お気軽にお問い合わせください
1ヶ月程前であれば、比較的日程の調整等は
しやすいと思いますので。

 日本語ディベート普及のため、「たま。」
地道に活動を続けていきたいと思います

☆9月度定例会開催しました♪

9月度定例会を開催!
 昨日、国分寺市西町地域
センター
にて、「たま。」
9月度定例会を開催しました!

後期論題での練習試合
 今回は、JDA秋季大会への
参加に向けて、「日本は日米安全
保障条約を終了するべきである」

という論題で「たま。」
メンバー皆で作った議論での
練習試合
を行いました。
situgi
△今期の論題で初の試合と言う事で、模索しながらの
 練習試合となりました。


メガネVSしろくま曹長
 肯定側メガネのディベーター(タケダ)
       VS
 否定側しろくま曹長(ヒロセ)

・・・で、試合開始!

megane3
△肯定側のタケダ君です。身振り手振りを交えて
 一生懸命伝えようとしていました。


肯定側は「在日米軍基地問題の解消」
「米軍の軍事活動に巻き込まれなくなる」
という2つのメリットで議論を展開
しました。

sirokuma2
△否定側のヒロセさん。時間の少ない中で、
勝つための戦略を練りこんでいたのは流石でした!


対する否定側は、「日本が攻撃を受ける」
というデメリットと手厚い反駁で、
議論を展開しました。

途中、隣の部屋から、詩吟が聞こえてくるという
ハプニングがあったものの、なんとか試合は
無事に終えられました

pengin1
△ジャッジのナリタさん。ジャッジ経験が浅い
彼女ですが、きちんと議論の評価をしてくれました!

試合終了後は、ペンギンちゃん(ナリタさん)
による講評・判定

結果的には否定側の勝ちという判定でした。

共有議論改善へ
 さて、試合後は、試合内容等を元に、
どう議論を改善していくかの反省会
行いました!
hanseikai
△タケダ君の書記で、皆で議論の改善案を出しました。
大会で分かりやすいディベートをできるよう頑張ります!

皆で、どうすればもっと良くなるか
意見を出し合いました。

見学者、遠方より来る!
 今回は、なんと滋賀県の方から、
大学生の見学者が来てくれました!!

 試合の感想でも鋭い意見をくれました!

 是非、関西地区でも、日本語ディベートの
を育てていってほしいなぁと思います

JDA目指して
JDA秋季大会は

11/3の開催ですが、
それに向けて、練習試合等も行われていくので、
「たま。」
メンバー皆で頑張っていきます!

★9月度定例会詳細決定!

9月度定例会
 9月度定例会の詳細が決まりました!

◇日時:9/12(土)13:00〜
◇場所:国分寺市西町地域センター
 (JR中央線「国立駅」北口から
  立川バス1「弁天折り返し場」行き
 「上弁天」下車(10分)バス停から徒歩)

◇内容:練習試合&議論作成」

 2009年度JDA後期論題「日本は日米安全
保障条約を終了すべきである」
で、
「たま。」のメンバー皆で作った議論を、
用いて、実際の大会の形式で練習試合
行います。
anpo
見学者募集中
 「たま。」では、見学者を募集しています☆
興味のある方は是非、の方からご連絡を
下さい★ミ

メンバー一同、お待ちしておりますm(_ _)m

♪ DLコーナーがリニューアル!

DLコーナーがリニューアル!
 この度、日本語ディベーター
更にサポートしていけるように、
ダウンロードコーナー
リニューアルしました!!

「ちょい見」始めました
 主なダウンロード教材
「ちょい見」できるようになりました!

 内容の一部目次をダウンロード
する前に見る事ができます!

 目次を見たり、内容の一部を見て、
ダウンロードする前に雰囲気が
分かるようになっています。

2009年JDA後期論題向け基礎知識
 また、2009年度JDA後期推薦論題である
「日本国は日米安全保障条約を
終了するべきである」
基礎知識
「たま。」のメンバーでリサーチしたものを
アップしました。

 JDA秋季ディベート大会に出場してみたいけど、
何から手をつけていいか分からない、大会等で
ジャッジをやるんだけど、基本的な予備知識
つけておきたい、そんな方々の後期論題導入や
プレパレーションの一助となれば幸い
です。 

今後の「たま。」
 「たま。」日本語ディベート普及のため、
ダウンロードコーナーを始め、様々な活動に
取り組んでいきます

 メガネ猫パソコンカラー

ダウンロードコーナーコチラ

もしくは

← あちら。

Welcome!
  • 累計:

メニュー










次回の活動

◆定例会

6/4(日)

13:00〜 国分寺
本多公民館 会議室C
「批判的思考入門」



↓見学希望者はコチラ↓

 


今後の予定!
最近の活動風景。
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 12月度定例会!年忘れディベート会開催!!
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • 10月度定例会!「日本は一般的国民投票制度を導入するべきである。」
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • たま。の初秋!8月定例会〜9月定例会!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
  • ディベートクラブ「たま。」7月度の活動!
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード

マスコットキャラ白田たまの公式HPもあります!→
「たま。」のノウハウが本に!
ネコと学ぶディベートの本 - 日本一やさしいディベートの教科書 (MyISBN - デザインエッグ社)
画像をクリックすると、 主宰がひとりごと言ってます。