第2回勉強会開催
 去る、5月1日(日)、国分寺本多公民館にて、
ディベートクラブ「たま。」第2期第2回の勉強会を開催しました。
20110501141135(4)
△8名が参加し、ディベートについて学びました!

復習!
 これは、定例会とは別に新入メンバーにディベートに
慣れてもらうためにおこなっているもので、今回は、
「ディベートの議論の深め方」をテーマに行いました!

 最初は第1回のおさらいという事で、ディベートと一般的な主張の違いについての話、3要素の話を行いました。
20110501123628(1)
△おさらいの様子。どこまでいっても基本がやっぱり大事です。

議論を深める!!
 おさらいの後は、議論を深めるということで、各自参加者が
作成してきた立論を基にフローシートを書く練習
それから、反駁を全員で考えました!
110501_1546~02110501_1546~01
△各自が作ってきた原稿を元に、勉強会は進んでいきました。

 その後、所々で、立論の分析を深めるにはどうすればいいか、
反論を効果的にするにはどうすればいいか等レクチャーを行いました。
20110501141135(3)
△皆ものすごく頭を使って議論を考えていました。

次の集まり。
 次は5月21日(土)の定例会にて、勉強会と同じ「日本は死刑を廃止するべきである」
という論題で練習試合を行います!

見学者募集中!
 さて、GWも終わり、新社会人や新入生の皆さん、はたまた新生活に慣れてきて、何か新しいことを始めたいな〜というそこのあなた!

 ディベートクラブ「たま。」では、一緒にディベートをやっていく見学者を募集して
おります!見学を希望される方がいらっしゃいましたら左側よりご連絡ください

メンバー一同お待ちしております