お世話になっている団体さんです

ディベート団体


 ◆日本ディベート協会(JDA)

春秋のJDA大会の開催、推薦論題策定など、
日本のアカデミックディベート界を支える団体です。

 ◆
全日本ディベート連盟(CoDA)
 学生新人大会や全日本学生選手権など、大学生向けの大会を主に開催したり、
講師派遣やサークル立ち上げなど、日本の大学ディベーターの力強いサポーターです。

 ◆
NADE関東甲信越支部 
全国教室ディベート連盟の関東支部です。
中・高生向けの大会を運営してくれています。
関東支部の方々には「たま。」メンバーも色々とお世話になっています。

 ◆
ディベートチーム F 
大学の枠を超えて日本語ディベートを行うインカレディベートチームです。
芝浦工大、筑波大、早稲田大、成蹊大、東工大など、多様なメンバーが所属しています。
「たま。」のメンバーの子も頑張っています!

 ◆
 
東北ディベートネットワークのナコシ先生のホームページです。
ゼロからディベートが学べるよう分かりやすく解説してくれています。
また、顧問ならではの視点は勉強になります。

大学サークル

 ◆創価大学DebateNetwork
毎年、創価杯など、自主的に大会を開催しています。
全日本大会三連覇の過去を持つ強豪校です。

 ◆
北大ディベートクラブ
北の大地で日本語ディベートの普及に勤しむディベートサークルです。

 ◆
千葉大ディベートサークル「Ea.」
千葉大のディベートサークルです。
昔は大会も開催していました!「Ea.」というのは知恵の神様らしいです。

 ◆
100年以上の歴史を誇るサークルです。
ディベートだけでなく、弁論もやっています。

 ◆神戸大ディベート部「De-Ko.」
2013年設立のディベートサークルです。
活動日誌がちょくちょく更新されているので、ぜひご覧あれ!