時は流れ…
夏が過ぎ秋を迎え、冬が訪れてしまいました(>_<)

更新が滞っていた「たま。」ブログですが、
久々に更新をしたいと思います!!
ひとまず走馬灯のように(?)夏からの
定例会を振り返ります!!

後期論題勉強会
8月はJDA後期論題の勉強会という事で、
国分寺市本多公民館の調理室にて
定例会を開催しました。

「日本は代理出産もしくは着床前診断を
合法化すべきである」
という論題の下、
論題を導入するとどんな事が起こるのか
ブレインストーミングを行った後、
資料なしの即興試合を行いました!
20100828155713(3)
▲チームをAチームとひよこチームに分けて試合を行いました。
20100828155713(4)
▲この日は筑波大学、芝浦工業大学、慶応大学などから
参加者が集まり、活気溢れる会となりました。

9月定例会
9月の定例会は勉強会という事で、同じく
本多公民館会議室にて
「論題とプランについて」というテーマの下、
レクチャーを行いました。

内容としては肯定側のプランが論題を
満たしているのかという論題充当性
議論や否定側からプランを提出する
カウンタープランについて
レクチャーしたのち、実際に模擬試合を
行いました。
TS3R0002
▲レクチャーの様子。

またこの日も学生の見学者が来てくれました!

10月度定例会
10月度定例会は八王子市民会館にて、
「試合に慣れよう練習試合」と題し、
試合に慣れるための簡単な
レクチャーを行ったのち、「日本は
着床前診断を合法化すべきである」
という論題で練習試合を行いました。
20101016152122(1)
▲練習試合の様子。初めての論題で
一生懸命試合をしていました。

20101016145130(1)
▲レクチャーの内容を活かしながらの試合でした。

11月度定例会
11月度定例会は、本多公民館
視聴覚室
にて、代理出産をテーマに
会を行いました。

用意してきた議論に関して、どうすれば
もっとよくなるのか、参加者皆で忌憚なく
議論を繰り広げました!
TS3R0007
▲改めて、どのような議論があるのか、
書き出して整理しました。

12月度定例会
12月度定例会は…

 

あれ?


まだ開催してないですね(笑)

12月度定例会は「年忘れディベート会」
銘打って、年の瀬を楽しくディベートして
終えたいと思います。

「日本の親はサンタクロースの存在を
自分の子に信じさせるべきである」
という
論題で、ワイワイガヤガヤと試合を
やりたいと思います。

日時は12/18(土)13:00〜
国分寺市本多公民館B1視聴覚室にて
開催の予定です。

詳細に関してはまた後日ブログに
掲載したいと思いますのでお楽しみに☆