冬季ディベート大会開催!
 去る12月20日東京鷹の台の
創価高校
にて、「冬季ディベート
大会」
が開催されました。

 同大会は創価高校が毎年
関東地区の学校に募集をかけ
自主的に開催している大会で、
「日本は原子力発電を代替発電に
切り替えるべきである。是か非か。」
との論題の下で、創価高校、早稲田
大学高等学院
女子聖学院高校、
鎌倉学園高校、慶応高校など、
8チームが出場しました。

「たま。」の冬季大会
 今回、「たま。」としては、
メールを介しての鎌倉学園高校
後方支援をお手伝いしました。

大会結果
 同大会は、創価高校雄弁会
Bチーム
が制しました!

関西地区冬季交流大会開催
 一方、同日、NADE近畿支部
主催する「近畿地区冬季
ディベート交流大会」

大阪市天王寺区明星高校にて、
開催されました。

 中学の部は「日本は、救急車の
利用を有料化するべきである。
是か非か。」
 高校の部は「日本は原子力発電を
代替発電に切り替えるべきである。
是か非か。」
との論題の下、

中学7チーム高校8チーム
出場しました。

「たま。」の近畿大会
 同大会には、「たま。」
大阪在住メンバー2名が、
ジャッジとして参加をしました!

大会結果
 近畿地区冬季交流大会では、
中学の部は岡山白陵中学が優勝、
明星中学が準優勝を果たしました!

 高校の部では、洛南高校
優勝し、関西創価高校が準優勝に
輝きました!

大会を終えて
 今回、「たま。」メンバーが
近畿地区のイベントに参加するのは
初めてのことでしたが、今後も、
東京と関西、それぞれの場所で
日本語ディベート界の発展の
ために頑張っていきたいと思います!