11月度定例会開催!
  去る、11月14日(土)国分寺市
西町地域センター
にて、11月度の
定例会
を開催しました!

 今回は、ジャッジの練習会という
事で、「日本は死刑制度を廃止する
べきである
の論題で、
模擬ディベートを映像化して
それを見て判定を出す練習をしました!

基本1
△今回は、「日本は死刑制度を廃止するべき」の論題で
模擬ディベートのムービーを作成しました。

今回使った教材

 今回、模擬ディベートを映像化するに
あたって使用したのは、
全日本ディベート連盟(CoDA)著
「ディベートワークブック第2版」
です。

 高校ディベート、大学日本語ディベート、
大学英語ディベートの経験者三人が、
競技ディベートに特化して、入門者向けに
書き起こした本書には巻末付録として、
模擬ディベートが収録されており、
それをもとにムービーを作成して、
使用しました!!

見学者来る!
 今回も前回、前々回に引き続き、
社会人の新しい見学の方が来て
くれました!!

 全くのディベート未経験者という事
だったので、初めに、問答形式で、
ディベートについて解説を行いました!

20091114125808(2)
△ディベートについて解説する様子。

試合観戦
 解説が一通り終わったところで、
参加者の皆で試合を観ました!

NC質問2
△ムービーの様子。白ネコと黒ネコチームに分かれて
試合を繰り広げました。


 模擬ディベートは、肯定側・否定側、
どちらにも判定が下せる
ように作られて
いるという事で(実際に、ワークブック
には、肯定側への判定例、否定側への
判定例の両方が掲載されています!)、

判定を出すのに参加者は非常に悩んで
いました。

20091114144905(1)

△見学の方。初めてのフローシートや試合に苦戦しながらも、
一生懸命、議論をおっていました。

ジャッジ練習を終えて
 今回使った教材は、どちらにも判定が
出せるように作られている分、最終的に、
ジャッジが何に重きを置いて判定を
出すのか
ジャッジのクセが出るように
感じました。

 その点で、この教材は自分のジャッジ
の仕方を再認識する上では、非常に
良い教材
ではないかなと思いました。

12月!
 さて、もう12月になっておりますが、
今月度の定例会は、一年の終わりという
事もあるので、楽しくディベートを
やって終われるような企画
にしたいなと
考えております。

 詳細は近いうちに掲載したいと
思いますので、皆さん、お楽しみに!!