ディベートクラブ「たま。」

東京都内を活動場所にして、
社会人や学生を中心に楽しく、和気あいあいと、
競技ディベートを行っている団体です★
どなたでも参加いただけます

ディベートクラブ「たま。」のディベートの形式。


ディベートクラブ「たま。」は、主に次のような形式で競技ディベートを行っています。
 

jap_siroディベートの種類
 論証に重きを置くポリシーディベート。
 

jap_siro論題
年度の前半は全国教室ディベート連盟(NADE)が策定する中学・高校論題を用いています。
年度の後半は日本ディベート協会(JDA)が毎年、策定する秋・春の推薦論題を用いています。

また、練習や定例会の都合上、それ以外の論題を扱うこともあります。
 

jap_siro試合のフォーマット
試合のフォーマット(形式)は、以下のように立論1回、反駁2回の形式を用いています。


肯定側立論 6分
否定側質疑 3分
否定側立論 6分
肯定側質疑 3分
否定側第一反駁 4分
肯定側第一反駁 4分
否定側第二反駁 4分
肯定側第二反駁 4分


準備時間:否定側第一反駁前まで1分間
       それ以降2分間

※立論〜論題を肯定(否定)するための
      主要な論点を提出するパート。

 質疑〜相手の議論に質問するパート。

 反駁〜提出された主要な論点に対して、
     反論等を行うパート。
 

 また、これ以外にも、練習や定例会の都合上、「JDA大会」等でお馴染みの立論2回、反駁2回のフォーマットを用いることもあります。
 

 ディベートしている図カラー

「ディベート」で培われる能力。


  ディベートで培われる能力は大別すると、「情報処理能力」
「考える力」「表現力」
に分けられますが、細かく分類すると、
以下の7つになります。

jap_siroリサーチ能力
 リサーチ能力とは、情報を収集し、それを整序して提出する能力です。

 ディベートの試合において、かみ合った議論を行うためには、議論の素材となる情報が必要になります。

 与えられた論題についての知識がなければ、何も議論ができないのは当然の事であるし、ディベートという競技自体が、第三者がその勝敗を客観的に判定するという性質を持っているため、自身の主張をより説得的にするためには、より事実に近いデータを用いる必要があります。

 ディベートの試合に臨む際に、論題にまつわる情報の収集を行うので、情報を集める能力が培われます。

 また、ディベートの試合では、相手の議論に応じて臨機応変な対応が求められることや収集した情報を自分たちの主張に適切に活用するには、情報の整序が必要なので、整序の力が培われます。
リサーチ能力

jap_siro論理的思考力

 論理的思考力とは、物事を筋道を立てて考える能力です。

 ディベートの試合へ向けて情報を収集したとしても、収集した段階ではそれは断片的な知識でしかありません。

 ディベートの試合において、自分たちの主張を説得的にするためには、その情報を組み立て、有効な論理を組み立てる必要があります。
その作業の中で、論理的に思考する能力が培われます。
ronnritekisikou


jap_siro批判的思考力
 これは、物事を批判的に検証する能力です。

 ディベートの試合では、相手の主張に対して、反駁をしなければならないため、相手の論理が正しいかどうか検証することが要求されます。

 また、論理的思考力が養われる過程で、論理の矛盾や飛躍などに気づくようになるので、論理的思考力の養成が批判的思考力の養成にもつながります。

 さらに、ディベートの試合では、選手の意図とは関係なしに、論題の肯定側と否定側にランダムに振り分けられるため、両方の側の立論、反駁を用意しなければなりません。

 そのため、例えば、肯定側の立論が極めて論理的であったとすると、否定側の準備をする際に、その極めて論理的な立論を覆すような反駁を用意する必要が生まれます。

 しかし、そのような反駁ができたとすると、今度は相手にその反駁をされた場合に耐えうるように肯定立論を作り直さねばいけなくなります。

 こうして、議論の準備は堂々巡りを繰り返します。
それゆえに、効率的に論理の検証作業が繰り返され、批判的思考力の養成に寄与するのです。
批判的思考力

jap_siro複眼的な視野
 これは、一つの物事を複数の視点から捉える視点です。

 ディベートの試合では、ランダムに肯定側、否定側が
振り分けられるために、一つの議論が常に二方向の視点から検証されます。

 このため、物事を複眼的にとらえる視点が身につきます。
多角的思考

jap_siro仮想的立場の理解力
 ディベートの試合では、ランダムに肯定側、否定側が振り分けられるため、自分の主義、主張とは関係なく、その仮の立場に立ち、与えられた論題を肯定、もしくは否定する理由を考えなければいけません。

 こうして、試合において、その立場で考え、演じることによって、仮想的な立場で考え、その立場を理解する力が磨かれます。
他者理解

jap_siro合理的意思決定方法
 ディベートは、与えられたテーマに対して、肯定すべきか否定すべきか議論した後、最終的に審判が判定を下さねばなりません。

 この審判の練習が、意思決定を行なう訓練になります
合理的意思決定

jap_siro表現能力
 ディベートの試合は、第三者に向かって、限られた時間の中でスピーチを行うため、表現の選択や声量など、効率的に自分たちの主張を伝達するスピーチが求められます。
表現能力

 また、試合において、相手のスピーチの内容を完全に想定することは不可能なため、臨機応変に対応し、スピーチすること、また相手の主張の要点を迅速かつ正確に把握することが求められます。

 そのため、言語コミュニケーションにおける表現能力、批判的に聞く力が養成されます。

jap_siroどのくらいで能力は身に付くの?
 ディベートも、他のスポーツや習い事と同じで、能力が身に付くまで、相応の練習は必要です。個人差もありますが、頑張った分は、確実に身になります。

 「たま。」
には10年以上ディベートを続けている人もいますが、10年経っても学ぶことや新しい発見があるそうです。

長く続けた分だけ、能力も培われます。

 また、比較的、人前で話すことや、プレゼンテーションなんかは、力がついたのを体感するのが早いようです。

 あなたも「たま。」で一緒に能力を磨きませんか?


<参考文献>

小西卓三、綾部功「ディベートをディベートする」『東海大学外国語教育センター紀要』(22)、東海大学外国語教育センター、2001年

渡部淳「ディベートで何が可能か」『世界』635号、岩波書店、1997年

ディベートクラブ「たま。」のディベート観。


jap_siroディべートに対する批判より
ディベートを教育方法として用いる時、時折、次のような批判を受けることがあります。
 

「ディベートは与えられた立場を正当化するための技術を磨くことであり、非倫理的で、その技術が悪用される危険がある」と。
 

確かに、ディベートでは与えられた立場を正当化するために議論をします。
そして、培われた能力は、どのような立場でも正当化しようと思えば、論理で正当化できる能力です。

しかし、これだけでディベートの技術を学ぶべきではない、と結論することはできないと我々は考えます。
 

jap_siroディべート普及の意義
ディベートで培われる技術は使いようによって、善にも悪にもなります。

これを踏まえて、ディベートを普及させる意義の一つに、ディベートの技術を悪用する詭弁を見破るという事があります。


この点に関して、哲学者アリストテレスは次のように述べています。


「真実の説得方法と見せかけの説得方法とを見究めることも、明らかに、同じ弁論術の仕事である。この点は、弁証術の場合、真実の推論と見せかけの推論とを見究めるのが同じその知識の仕事であるのと同じことである。というのは、言論が詭弁であるかどうかは、技術の働きそのものによってではなく、論者の意図によって決まるからである。」
 

情報の洪水とも言うべき、現代を生きる私たちにとって、デマや情報操作に紛動される危険は常に存在すると思います。

故に、私たち一人一人の市民が、真実を見極める頭脳を鍛えていくことこそが、民主主義の土台となっていく、私たち、ディベートクラブ「たま。」はそう考えます。


jap_siro
 ディベートの限界と他者理解の心

また、『星の王子さま』で有名な、サン=テグジュペリは、次のような言葉を残しています。


「人間と、そのさまざまな欲求を理解するためには、人間を、そのもつ本質的なものによって知るためには、諸君の本然の明らかな相違を、おたがいに対立させあってはいけない。そうなのだ、きみらは正しいのだ。きみらはいずれも正しいのだ。理屈はどんなことでも証明する。」
 

ディベートで培った能力で、何かを正当化することはできても、そこで対立を生んでは、他者と理解しあうことはできません


ここにディベートだけで培う能力の限界があると思います。


ディベートでは、相手の意見を黙って聞くこと、自分の主義とは違う立場に立ってみること、他者理解のために、普段はなかなかできない有意義な訓練をすることができます
 

だからこそ、剣道家が竹刀を暴力に使わないのと同じように、ディベートの能力が「諸刃の剣」であることを知り、他者と理解しあう心を持ち続けていきたい、ディベートクラブ「たま。」は、そんなディベート観を持って、活動を通じて他者理解の精神を養いながら、分かりやすい、伝わるディベートを目指していきます。


※アリストテレスの言葉は、戸塚七郎 訳『弁論術』、岩波書店、1992年より。
 サン=テグジュペリの言葉は、堀口大學訳『人間の土地』、新潮文庫、2001年より。

 

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次回の活動

◆定例会

2/25(日)

13:00〜 阿佐ヶ谷
阿佐ヶ谷地域区民センター 集会室1
「定例会」



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